台湾の声バックナンバーを検索(先頭に検索語を付け加えてください)

説明

  • このブログでは2007.9.22より2015.3.21までの、『台湾の声』のバックナンバー等を掲載しています。バックナンバー一覧(発刊から2009/05/19まで分)は: http://www.geocities.jp/taigu_jp/koe/
  • 「台湾の声」は2017年10月よりリニューアルしました。リニューアル後のバックナンバーは: http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=TrlFhDwwumiKWlHAS2yhQRrq7yOcIJChunR1b71wquMICI9PZP/pPrAFxTfD3BT7

  • 2017年10月のリニューアル後の登録/解除はこちらのリンクから: http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=QZfFYkaqP/+i82p5y2M6KRrq7yOcIPChunR1b71wquMICI9PZP95PrAFxTfD3BT7

  • 2017年10月のリニューアルにあわせ、Facebookページを取得しました: http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=wI9//qmdrkOIIFQ2b6bEEhrq7yOcICChunR1b71wquMICI9PZP+JPrAFxTfD3BT7
  • 2017年10月のリニューアルにあわせ、Twitterアカウントを取得しました: http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=pYeGDPO05UWPiscVReTyaxrq7yOcIBChunR1b71wquMICI9PZP+ZPrAFxTfD3BT7
  • 2007年10月20日土曜日

    「台湾の声」【台湾語】メイデイ(五月天)来日コンサートに思う

    【台湾語】メイデイ(五月天)来日コンサートに思う

                  日本台湾語推進協会               KIBUN

    先日10/7、靖國で台灣入聯の街宣後、五月天のコンサートに 行ってきました。

    内容はLove&Peaceを訴えるような世界で可も無く不可 もなくという感じでした。

    十数曲中5曲がホーロー語の歌で、全部、台湾語で歌って欲しい という思いからすると、不満がないわけではないですが、しょう がないかなとも思います。

    在日台湾人のファンも多く参加していたようで、やはり女性が 圧倒的でした。誰か青天白日旗を振っている子もいました... 台湾旗の普及が必要だと思いました。

    また、知っている歌は台湾語、中国語ともにたくさんあったので、 参加してよかったと思います。

    しかし、ボーカル阿信の言葉の中で、非常に気になることがセリ フがありました。

    それは、3曲目のホーロー語を歌うときに、わざわざ、「台語の 歌を歌う」と言ったことです。

    これは、どういう気持ちからこういうセリフになったのか分りま せんが、遠慮がちに言っていた雰囲気だったと思います。

    もしこれが香港人のコンサートだったら、わざわざ広東語の歌を 歌うと断りを入れるでしょうか?

    台湾主権記念会でも台湾語が普通に歌われていますよね。

    台湾語が中国語にくらべて、言語、歌ともに日本で流通していえ るとは決して言えませんが、それは、中国語にくらべた時は広東 語も同じだと思います。

    日本で台湾人が何の遠慮も無く台湾語で歌う。そのような雰囲気 作りを協会で運動していきたいと思いました。

    主催者や招聘者を通して、協会から五月天宛に、何の遠慮も要ら ないと、そして、台湾語を日本で広めるんだとの気概を持ってい ただきたいというメッセージを伝えるようなこともやって行きた いと思いました。

    『台湾の声』http://www.emaga.com/info/3407.html

    0 件のコメント: